::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::桜の咲く頃に また会おう
pict40

pict41

pict42


明日、私は進学のために一人暮らしを始めます。
つまりちょっとの間、大好きなこの町を離れないといけません。
複雑な心境ですが、
それもまた何かの始まりなのです。
右も左もわからない私ですが、何とかもがいてみようと思います。
タイトルの「桜の咲く頃に」というのは前の続きです。
「桜の咲く頃に また会おう」
仲のいい友達ともしばらく会えないんですよね。
メールしようねって約束 忘れないでね。
出会いと別れが交差するこの季節。
春の暖かさを感じながら、私、前に出ようと思います。
日記  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::桜の咲く頃
pict39

ある田舎の小さな家にお爺さんとお婆さんが住んでいました。
小さな家には一本の枝垂桜が咲いていました。
お爺さんとお婆さんは大事に大事にその桜を見守っていました。

桜の咲く季節・・・キラキラとした青空の下、この桜がピンクの小さな花をたくさん咲かせて・・・春を感じさせてくれるのだと

しかし、お婆さんは病気にかかってしまい、お爺さんがの看病空しく、この桜が咲く前にお婆さんは亡くなってしまいました。
一人になったお爺さんは、小さな家にまだ咲かぬ桜はあれど、独りぼっちになってしまいました。
お婆さんが亡くなって 何ヶ月かして、お爺さんも眠るように亡くなってしまいました。




あれから何年の月日が流れたでしょう。
枝垂桜は豪華絢爛と誇るように毎年咲いています。
桜の咲く頃に 人々の心に届きます。

忘れないで  桜の咲く頃に・・・



=======================================


しんみりさせちゃってスイマセン。
でも、この話は本当の話なんです。いや、私も聞いた話なんですがね。
だからいつもこの時期なると、この枝垂桜を見に行ってるんですが。
やっぱり思い出しちゃいますよね。このお話を。
当たり前のようなんだけど 当たり前じゃない幸せってありますよね。
そんな幸せを感じ取れる人になりたいです。

今年も無事6ぶ咲きくらいにw
今年も咲き誇っていますよ。お爺さんお婆さん。
日記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::青空と風車
pict38

pict30 風車が見えた!綺麗!感動!

pict31 朝早く起きて良かったぁ。雲ひとつない晴天

pict33 風が吹いてきたよ。大きいねぇ~

pict34 ホント山の上でたたずんで回ってる!風車に続く道

pict35 途中の公園で見つけた桜?やっぱ南国高知!春爛漫

pict36 四個カルスト。天狗高原。気持ちいい春風

pict37 山のてっぺんはまだ雪!雄大!絶景パノラマ




高知県 四国カルスト 天狗高原にて撮影
日記  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::憧れたあの場所に
pict29

明日6時起きで高知と愛媛の境にある『四国カルスト』に行きます。
といいますのは・・・実は私、大の風車好きでして。
四国カルストには2基の風車があります。
風車の何処がすきといわれたら・・・
う~んと。ただ、ボーっと風を受けて回っているだけなとこですか(笑
無機質なかんじというか
人工物なんだけど、自然の一部にうまく溶け込んで
まるでもう人工物じゃないように見えるところですね。
うまく言えないですね!

そして、津野町にはなんと20基の風車がつい最近から稼動しだしたんですよね!
四国一の風車ですよ。興奮しちゃいます!

では明日早いのでもう寝ます。
カメラ忘れないようにしないとね!
写真撮れたらまたアップしますね。
日記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::胸がホッコリしていたあの気持ち
pict27

胸がホッコリしていたあの気持ち

顔は熱いのに 涙が冷たかった あの時の気持ち


今はもう思い出せないけど

いつか

いつか  

また思い出せるかな?

勇気の出し方を忘れちゃった私だけど

後悔しないように

生きていこう

 ありがとう  
 ありがとう
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::自分を犠牲にするのは
pict28

アナタが少しでも傷つかないなら

アナタが前を歩きだせるなら

アナタがワタシのこと少しは覚えていてくれるなら

もしそんな方法があったとしたら

例えそれが自分を犠牲にするものだとしても

   ワタシは迷わない

そう思っていたけど

やっぱり自分を押し殺すのは苦しいです

我慢やめませんか

   私
ゆめものがたり  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::讃岐うどんのおいしい店
pict24

pict25

pict26

県外に出てしまう前に 食べとかないとねwさぬきうどん。
ご存知の方もいるかもしれませんが
香川ではかなり有名な『山越』といううどん屋さんご存知ですか?

正直地元なのに一回も行ったことなかったんですね。
理由は待ち時間の長さです。

でも、一度は行っておこうと思って友達誘って向かいました。
でもでも、やっぱり飛び石連休のためか、お客さんで列ができていました。「そうか、春休みだもんね」
なんて思いながら。待っていました。

途中、『雨の際はこの傘をお使いください』なんて書いてる看板を発見。お客さんに優しいうどん屋さんですねw

県外ナンバーがほとんどなのに、通いつめているお客さんもたくさんいるようで手際がいいんです。
やっぱりできたてのうどんはおいしいですね。
トッピングの天ぷらも妥協していないんです。サクサクw

うん。やっぱ、香川って狭いけどすごいかも。
うどんへの情熱 熱いです。
毎日うどんでも全然大丈夫そう。

本広監督の映画『UDON』ロケもここから始まるという話w
多い日は1時間以上待ちだとか。
もしお近くの方は 晴れた春の陽気に誘われて ブブブンと来るまでいらしてくださいw

日記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::懐かしい場所
pict23

懐かしいって感じる場所って いい思い出が詰まった場所なんだと思う。
ここで友達とケンカした。
でも、ここで仲直りした。
なんて

上の写真は昔通っていた小学校の図書室。
もう2年位前に廃校になって、要らなくなった本を処分するというので、見に行ってみることにした。
そうしてその日が一般の人がこの学校に入れる最後の日だった。
私は万年図書委員で当番の時はずっと本を読んでいた。
その日、昔私が大好きだった本が捨てられていた。
いてもたってもいられなくなって もらうことにした。
懐かしいな~。この本。

でも、もうこの学校は存在しない。
跡形もなく取り壊されて、今はもう新しい学校が建っている。
私が通った学校はもう残っていない。
名前も変わってしまった。

そうしてあと何年かしたら、私が通っていた高校の校舎も新校舎にするために取り壊される。
思い出はそうやって壊されていくのかな?

私が今まで見てきたものが消えてしまって、何も残らなかったとしたら・・・
何年かして、またその場所に戻ってきた時、見たこともないような場所になっていたら懐かしいって思えるかな?
でも感じ取りたいな・・・
確かにその日はあった思い出と。時間の流れ。
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::新しい道の先
pict22

小さい頃からトンネルは苦手でした。
暗くて湿っぽくて、よく怖い話とかあるじゃないですか。
そんなこと考えながら車で通っていました。
だからトンネルの出口の明かりが見えたときは、本当うれしくて。

昨日友達が一足早く県外に進学のために行ってしまいました。
新しい道に一足早く着いたんですね。

トンネルのように暗い道かもしれません。
湿っぽくなることもあるかもしれません。
でもきっと、一人一人出口の明かりを頼りに進んでいるんですね。




日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::春らしく
pict21


pict20


今日は本当に暖かかったですね。
女の子のフワフワスカートに一目惚れ☆
街ブラには最適ですねw

でもあれですね。
最近まで高校生だったのに、
街で高校生見るとなんか怖いってイメージがあります(笑)
なんででしょうね??




日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::旅に出たくなる季節
pict19


暖かい空気をからだいっぱいに吸い込んだ

キラキラした太陽がまぶしくて

そっと目を閉じた


はじめの一歩が怖くてなかなか前に出れなかったけど

もう大丈夫そうです

「はじめの第一歩♪」



お隣の県で桜の開花宣言が昨日出たそうです。
桜の咲く季節です。
見ごろは来週だとか。
こんな時期にはやっぱりカメラ片手にお散歩したくなりますね。
 
昔撮った写真の中から今日は一枚アップしました。
これは確か  3年前のこのくらいの季節。
CANONのEOS Kissで撮影したものですね。
一眼レフの使い方に慣れてない頃でピントはデジタルで合わせてくれるけど、やっぱりそれじゃぁ、独特な空気感が出ないんですよね。
どうしたらいいの?

LOMO欲しいんですけど、なにぶん写真の才能はないのでデジカメで練習してからですね。やっぱ、写真難しいですね。奥が深いです。それが魅力でもあるんですけどねw

今日はドシャ降りで一日引越しの準備して、パソコンの前でダラダラですよ。カメラもってどこか行きたいのに!
じだんだ踏んじゃいますよ もうっ


日記  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::はじまりの詩
pict18


表現出来ない気持ちを 絵 や 写真 であらわせて

あなたに伝えられたらよかったのに

不器用は困るよね 

歩き始めたアナタを 呼び止めることはできないし

追いかけることもできないのかな?


大人になったら すぐに引いてしまう境界線

これ以上は無理だなって

子供の頃には確かにあった 自分なら なんでもできる

そんな強い自分

今はもう忘れてしまったの?
 

あきらめないで

やれるよ アナタなら

あきらめないよ アタシ

きっと   きっと

「大人」になって帰ってくるから!

アナタと同じスタート地点にたって

同じ道進みたいから



ゆめものがたり  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::本広監督[UDON]ロケin香川!
生粋の讃岐っこでよかったぁ~
給食にうどん食べてて良かった~
毎日うどんでも苦にならなくてよかった~

ってな感じで 私の住んでいる香川で撮影が行われる
本広監督の[UDON]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000014-nks-ent
もうすぐ撮影開始なんです!
しかもしょっぱなは地元のうどん屋さんだなんて!
何!?エキストラ募集!?なんてこったいっ


でな感じのいつもになくテンション高めでお送りしています。
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::いつの間にか・・・
pict17

「今日の空すごく綺麗だよね~」

小さい頃 大好きなクレヨンで描いた空は

いつも 青 かった

空=青

まさかそのころ 空が黒かったり 赤かったことはないし

いつも青いクレヨンだけがすりへって

あっというまに無くなった

いつなのかな そんな直感がすりへったのは

見たままを感じ取って

感じたままを表現して

辛い時は泣いて 嬉しい時は笑って

我慢じゃなくって 意地張って

自分を表現できない

クレヨンはこんなにたくさんの色があるのにね



~今日友達と帰り道で話していたことから思ったこと~
小さい頃から絵を描くのがスキだったから高校では絵の勉強をしたんだけど。
中学校の時はずっと文を書いていました。
まだまだ手馴れなんですけど・・・自分でお話を作っていました。
でもなかなか表現できる場所が無かったので 写真と一緒にブログに載せたいなって思っています。
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::終わりと始まりの話
pict16

何処までも続いていく道
この先は何処に続いているんだろうか
きっとそれは私の知らない場所

でも、ちょっとの勇気
初めの第一歩♪


4月から始まる1人暮らし。
不安でいっぱい。

ご飯一人でできるかな?
洗濯、掃除、ゴミだし。
今まで人に頼んでいたものを一気に自分でやらなきゃいけなくなるなんて・・・
でも、もっと心配なのは。
大家族だった私が。
これから何をする時も1人だってこと。
寂しくて。
冷たいんだろうな~。一人で食べるご飯。

現実から逃げるように・・・
思い出にどっぷり浸るように・・・
時間を見つけては高校の友達と遊んで。
もうそろそろ考えなきゃね。
これからのこと。


今日は妹の卒業式。
今日で中学校を卒業します。
卒業された皆様w
おめでとうございます。がんばろうね!これからのこと

日記  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::いいねぇ~青春だね
pict15

ジブリの映画好きで小さい頃から何回も見てテープがビリビリになったこともありました。
見てますか?『耳をすませば』
なんか昔はわからなかった初恋が今やっとわかった気がします(笑)
青春だね。
中学校3年の夏なんて。
でも、好きな人と何年も離れたままだったとしたら
たえられるでしょうかね?懐かしいですね~
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ふと懐かしく思うとき
pict15

pict14

pict13


街で自分の卒業した学校の生徒を見かけます。
あの制服懐かしいな~って思う。
ほんの一週間前まで着ていたのにね。
今着るとただのコスプレになっちゃうのか(笑)
いつも通っていた道。この角を曲がると駅に最速でつけちゃう。
ここのサンドイッチすごくおいしいんだよねwとか

いつもなんでもなかったことがすごく懐かしく感じる時。
時間の流れを感じる。

上の写真はいつも通うのに使ってた電車。
昨日乗った時に懐かしくなって撮っちゃったよw
かなり古い電車にすごく愛着があって好き。
セピアにすると写真下手な自分でもかっこよく見えちゃうね。

たった1週間くらいしかたってないけど。
懐かしいって思う。
日記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::雑貨屋さんをしたい
pict12

あまったハギレに白いレース。
100円ショップで買った髪ゴムとボタンで作りました。
オリジナル布小物。
髪ゴムですw
ピンクとグリーンの2種類♪
かかった時間は2つで1時間くらいですね。

昔から雑貨屋さんをやりたくて。
というか、作家さんが夢なんですね。
これからぜんぜん関係ない進路についちゃうけど。
いつか歳をとってからでも叶えたい夢です。

私最近判明したのは・・・
私、部品フェチかもしんないっ
ボタンとかドアの取っ手。プルダグ。切手。あとアンティーク鍵。
アンティークでも家具じゃなくって・・・小さいものがすきw


日記  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2006 くまのひるね , All rights reserved.
