::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::阿波踊り


昨日、父の実家がある徳島に行って来ました!
目的はもちろん『阿波踊り』です。
やはり、自分には徳島の血が流れてるなーと実感しました。
阿波踊りって単純そうに見えてすごく奥深いんですよ!

メインの旋律とリズムに各々の連(阿波踊りのチームみたいなもの)がアレンジを加えたり、太鼓と鳴り物のバランスを変えたりとオリジナルで工夫されたものを伝統として受け継いで行くのです。
大手の伝統のある有名連~大学のサークル的な連まで参加は自由。といっても、阿波踊り協会みたいな団体に所属している人がほとんどだそうです。そこまでは詳しくありません・・・

桟敷と呼ばれる予約席はランク付けされて、主に有名連が定期的に踊っていきます。
踊るスペースはここだけではなく、徳島市内の中心部一帯で何箇所か演舞場が設けられたりしています。好きな連が決まっている人は桟敷席は取らずに、その連の方たちについて演舞場を転々と渡っていきます。私も、大好きな連がいましたが、今年は去年にもましてひとごみがすごくて、なかなか前に進めず、追っかけを断念してしまいました。残念・・・
時間に余裕が必要です!あと根性!

でもすごく楽しかったです。
阿波踊りを見なきゃ夏が終わんないでしょ!!

スポンサーサイト
日記  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::踊らにゃそんそん♪
伝統と格式ある阿波踊りですもんね♪

暑い盛りに行われる阿波踊りやよさこい鳴子踊りが
終わると「あぁ今年の夏も終わったなぁ」ってな感じ
になっちゃいますね(*´▽`).☆.。
編集 △ page top
::
vaioさん>
踊る阿呆に見る阿呆~♪

よさこい、また今年も見にいけませんでしたw
祭り重なりすぎです!!
来年くらいは行きたいな~
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 くまのひるね , All rights reserved.
