::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::【エコバック】新入社員



今年の4月からの新入社員を例えると【エコバック型】らしいです。




ぽかーん・・・(↑イメージ図)




その理由は、
「環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。」

ということでした。また、

「酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう」

とのこと・・・誰が上手く言えといった!エコバックを馬鹿にしてもらっちゃ困る!

先輩方、頑張ってください!!応援してます。

さて。私達は来年なんと呼ばれるのでしょう・・・楽しみです。

ザ・ゆとり世代 といわれ
最後の昭和生まれ といわれ
100年に一度の不況を背に就職活動に励む私達。
狭き門を潜り抜けて見えた先に希望がありますように!!



参考 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000020-oric-ent
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::【エコ】か【景観】か…
出雲に建設された風力発電が近々起動されるようです。(現在テスト運転中)

風車好きの私にとっては「おお、また観光地が増える」とワクワクしていましたが、

その反面、この出雲が抱えた問題についてもリアルに浮き彫りになってきたわけで

なんとも複雑です。

というのも、出雲神話の舞台で有名な島根県出雲市にとって風力発電所の建設は

自然の雄大さを歌った出雲の土地にはあまり似合わないものだったのかもしれません。

現市長は新しい観光地としてアピールしていくつもりらしいですが、

景観を損ねる、自然体系の崩壊(鳥などの生物に影響?)などの反対意見が多く寄せられたようです。

特に宍道湖畔から同市側に沈む夕日の風景を観光資源にする松江市が待ったをかけ、この問題は大きく取り上げられるようになりました。

この話は何年も前から続いているのですが、市長の判断は宍道湖畔から沈む夕日の風景に風車自体が見えないように設置場所を変えるというものでした。


近々この施設は始動し、発電を開始するそうです。

【エコ】をとるか【景観】をとるか。

環境に優しい生活は、生命にとって必須の課題になりそうですが。

エコに対する意識と今のままを環境を後世に残し、改めて自然の美しさを理解してほしいという意識がせめぎ合うこの問題は私達に何かを訴えているような気がします。



少し古い記事にはなるんですが、参考まで

http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2006/08/20060828ddm016040098000c.html
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::命の連鎖


先ほど、ご飯を食べながらニュースを見ていると

スマトラトラが人を襲うという問題が取り上げられていました。

原因は違法な森林伐採のために生活圏の減少から食料を求めた授乳期のメストラが
食料を求めて人里に下りてきたことによる惨事でした。

誰かの命のためにどこかの命が消えていく

命は人に限らず、この地球上に存在するすべてに与えられたものです。

命はそうやって繋がっていき、

また新しい命が生まれます。

しかしながら、どこかの誰かのちょっとした傲慢や悪知恵が原因で

小さな命が消えかかり、それが段々大きな問題を生んでしまいます。

人と動物、そして自然のバランスが上手く取れることは果たして可能なのか??

人の知恵や文明は他の生物より少しだけ発達してたとしたら

もっと学ぶことがこの地球にはありそうです。

広い視野で、広い心で見つめ直さなければいけない時のようです。

私はあまり難しいことはよくわかりませんが、今できることが何か考える機会を

スマトラトラが与えてくれたのだと思います。
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::散歩道
20090323170925
今日は就活の予定も入ってなかったので、映画を見に行きました!

見た映画は【マダガスカル2】です。

1の映画も見たんですが、2は最初から笑えるし途中は感動するし、約二時間飽きることなく楽しめました!

子供から大人まで楽しめる映画です。ネタバレはあまり好きではないので是非劇場でご覧ください。


そしてその後は妹と二人で近所をぶらり旅。
ただの田舎ですが、知らない場所や知らない道に出会えて、なんか得した気分です。

今度はお弁当持って行こうかな?
日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::【春】さくらいろ






皆さん、お待たせいたしました!!(誰に言ってるw)

待ちに待った満開の桜です。
といっても枝垂桜ですが。

生憎のお天気で
雨雲が邪魔していますが、
桜は変わらず美しいです!!

そういえば、
最近偶然にも!!ってことが続いています。
というかラッキー??
いろんな人の出会いが私に小さな幸せを与えてくれている気がします。

多少しんどくても
小さな幸せが味方してくれていると思うと、
背中を押してくれているんだな~って感じて
またがんばろう!!って思います。


日記  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prev | home | next>>
Copyright © 2017 くまのひるね , All rights reserved.
